【ジョジョの奇妙な冒険】最強スタンド能力ランキング!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・アニメ【鬼滅の刃】最新話までの見逃し動画配信サービス&全話のあらすじと感想!

・【鬼滅の刃】予想考案!黒い刀の意味とは?炭治郎の日輪刀の謎

・【鬼滅の刃】最強!?岩柱・悲鳴嶼行冥の強さやプロフィール!?盲目剣士の謎

・【鬼滅の刃】不死川玄弥(しなずがわげんや)が呼吸を使えない理由と鬼化の謎

・【鬼滅の刃】嘴平伊之助(はしびらいのすけ)のプロフィール・強さ・特徴

・【鬼滅の刃】鬼殺隊や柱を育てる育手達の特徴&一覧!?

・【鬼滅の刃】上弦の弐・童磨(どうま)の強さや能力!宗教団体「万世極楽教」とは!?

・【鬼滅の刃】の予想考案!鬼舞辻無惨の死=全ての鬼が滅びる!禰豆子も滅んでしまうのか?

・【鬼滅の刃予想考案】珠世が無惨の呪いを克服出来た理由!鬼の治療法の謎

・【鬼滅の刃】痣の発動条件を予想考案!体への負荷で寿命を縮めるのか!?

・【鬼滅の刃予想考案】ヒノカミ神楽と日の呼吸!技一覧と継子の謎

・【鬼滅の刃】上弦の参・猗窩座(あかざ)は何故強さを求める!?人間の時に何があったのか?

・【鬼滅の刃予想考案】鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)が竈門家(かまど)を襲った謎!?無惨は何をしに来たのか?

・【鬼殺の刃】生き残った5人の鬼殺隊精鋭隊士!炭治郎(たんじろう)の同期達の特徴

・【鬼滅の刃の予想考案】竈門禰豆子(かまどねずこ)が太陽の光を克服出来た謎!既に青い彼岸花を見つけていたから!?

・【鬼滅の刃の予想考案】上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)の正体!日の呼吸の剣士との関係性

・【鬼滅の刃の予想考案】産屋敷一族(うぶやしき)と鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の関係性!お館様の病気の謎

・鬼滅の刃の考案!鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)が求める青い彼岸花の花言葉と不死への伏線

・【鬼滅の刃】元十二鬼月・響凱(きょうがい)の強さや特徴!何故下弦の陸を剥奪されたのか?

・【鬼滅の刃】下弦から上限まで!十二鬼月最強ランキング

・【鬼滅の刃】柱一覧!最強順に並べてみた!一番強いのは××柱


↓ ↓ ↓
今すぐジョジョの奇妙な冒険を視聴する

「ジョジョ」ファンが集まると、必ず始まるのが「どのスタンドが最強か︎」という議論ですね!

バトルにおいて「敵から危害を加えられない状態にする」のを勝利と見なし、「近距離戦」「遠距離戦」「屋内戦」「タッグ戦」「チーム戦」での強みを考えてみました。

第3部「スターダスト・クルセイダース」から第8部「ジョジョリオン」までに名前が登場したスタンド能力について、ランキング形式でベスト10をご紹介します。

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険!最強スタンドランキングBest10

10位 キラー・クイーン

※本体 吉良吉影

※登場 第4部

※能力
①「第一の爆弾」 触れたものを爆弾に変える能力
②「第二の爆弾」 体温を感知して追いかける爆弾戦車
③「第三の爆弾」 非スタンド使いに取りつき、対象から本体の情報を聞き出そうとした者を爆殺、さらに1日分時を巻き戻す能力。一度爆殺されたものは、時が戻った後も必ず爆殺されます。本体が絶望した場合だけ使用可能です。

※総評
「キラー・クイーン」の主な戦法は、第一の爆弾です。
第一の爆弾の威力は、人間1人を粉々にするほど強く、実質的に防御が不可能という強みがあります。屋内戦で強みを発揮します。

ただし、対象への接触を条件とするため、時を止められる「スタープラチナ」に対しては、触れることすら出来ず、完封されています。
遠距離戦は、「キラー・クイーン」が苦手とするものです。

9位 スケアリー・モンスターズ

※本体 ディエゴ・ブランドー

※登場 第7部

※能力 他者を恐竜化して支配する能力。自身を恐竜化することも可能です。

※総評
自身を恐竜化することで、身体能力は大幅に強化されます。
遠距離戦や屋内戦で強みを発揮します。

ただし、恐竜の性質が仇となり、止まっているものが視認できません。
この弱点のために、ジャイロに敗北しています。
手下の恐竜との連携が望める、タッグ戦やチーム戦では強みを発揮しそうです。

8位 ウェザー・リポート

※本体 ウェザー・リポート

※登場 第6部

※能力 天候を操作する能力

※総評
最も威力を発揮するのがタッグ戦です。
アクア・ネックレスやゲブ神と組むなら、大幅に有利になります。

また、チーム戦では、チーム全体が有利になるような天候を選んで発現することが出来、強みを発揮します。弱点は、精密動作が苦手なところです。

7位 クレイジー・ダイヤモンド

※本体 東方仗助

※登場 第4部

※能力 触れたものを治す能力

※総評
最も威力を発揮するのがチーム戦です。

また、タッグ戦にも強みを発揮します。
治す条件は触れるだけで、一瞬にして治るため、敵にとっては大きな脅威となります。
近距離戦に強く、遠距離戦の評価はやや落ちます。

ただし、ベアリング弾の射撃や、血液を利用した追尾弾など、遠距離攻撃のバリエーションは意外と豊富です。

6位 タスク(ACT1、2、3、4)

※本体 ジョニィ・ジョースター

※登場 第7部

※能力
①「タスクACT1」 爪を回転させて撃ち込む能力
②「タスクACT2」 爪弾の穴が回転を続けて、敵を数秒間追跡する能力
③「タスクACT3」 本体の肉体を回転に巻き込み、穴とともに移動する能力
④「タスクACT4」 次元の壁を突破する能力。この能力で攻撃されたものは、全ての行動をゼロに戻されてしまいます。

※総評
最も強みを発揮するのは近距離戦です。特にACT4の殺傷能力は群を抜いています。
着弾すれば防御は不可能で、次元を超えられる大統領ですら逃げられませんでした。

不安要素は、時間操作系能力者を相手にした時です。
作中では、ディエゴが止めた時間の中で、ACT4は自由に動くことが出来ませんでした。

スポンサーリンク

5位 ハーヴェスト

※本体 矢安宮重清

※登場 第4部

※能力 500体の小型の自律したヴィジョンを持ち、本体の命令で何でも集めてくる能力

※総評
最も威力を発揮するのは屋内戦です。
ハーヴェストなら、物陰に潜んでの不意打ちや、床の隙間や通気口などを通っての高低差のある攻撃も可能です。

また、声を伝えられるので、チーム間の情報伝達に有効で、チーム戦も強みを発揮します。
遠距離型の能力ですが、作中では、「キラー・クイーン」や「クレイジー・ダイヤモンド」といった近距離型に勝利しています。

4位 キング・クリムゾン( +エピタフ)

※本体 ディアボロ(ドッピオ)

※登場 第5部

※能力
①「キング・クリムゾン」 本体以外の時間を数秒間消しとばす能力
②「エピタフ」 数十秒先の短い未来を予知する能力。「キング・クリムゾン」で時間を消し飛ばせば、本体に不利な未来を回避できます。

※総評
ジョジョのスタンドの中でも特に難解と言われるのが、ランキング4位の「時間飛ばし」能力です。
「キング・クリムゾン」と「エピタフ」を組み合わせることで真価を発揮します。
不安要素としては、連続して時間を飛ばすことが出来ず、時間飛ばし直後に無防備になることです。

作中では、ポルナレフが血の滴による検知法で、一瞬の隙をついて攻撃しています。
単体での強さは申し分ないですが、他者と協力するメリットは少ないスタンドです。

3位 メイド・イン・ヘヴン

※本体 エンリコ・プッチ

※登場 第6部

※能力 全宇宙の生物以外の時を加速させる能力。本体だけが時間の加速に対応できます。

※総評
ジョジョのスタンドのランキング3位は「メイド・イン・ヘヴン」です。
このスタンドにとっての鬼門は近距離戦です。

時間停止など、一撃必殺の能力を持つ相手には、十分に時が加速する前に倒される危険があります。最も威力を発揮するのが、十分に時間が稼げる遠距離戦です。

不意打ちで倒されないように気をつけていれば、時間が経つほど有利になります。
タッグ戦やチーム戦でも、このスタンドの強力さは変わりません。

2位 ザ・ワールド

※本体 DIO

※登場 第3部

※能力 高い身体能力と精密動作性に加え、本体以外の時間を数秒間停止する能力

※総評
このスタンドは「スタープラチナ」とほぼ同じ能力を持ちます。
停止時間は、ジョセフ吸血後に9秒を記録していますが、時間停止能力者同士の対決では、DIOは空条承太郎に負けています。

作中では、「ナイフ投げ戦法」を披露し、チーム戦での強みを見せつけました。

1位 スタープラチナ

※本体 空条承太郎

※登場 第3部、第4部、第6部

※能力 高い身体能力と精密動作性に加え、本体以外の時間を数秒間停止する能力

※総評
ジョジョのスタンドのランキング1位は「スタープラチナ」です。
近距離戦での強さは随一です。

戦闘開始直後に相手の時間を止めてしまえば、ほとんどの場合、一切の反撃を許さずに決着がついてしまいます。
高いパワーとスピードを兼ね備え、時間停止による危機回避も可能なので、遠距離攻撃も生半可なものは通用しません。

ラットの針や、ジョンガリ・Aのライフル弾を回避しています。
味方を守る手段としても有用で、タッグ戦やチーム戦でも強みを発揮します。

不安要素としては、連続して時を止められないことから、ウェザー・リポートのような広範囲能力を持つ相手には、停止時間直後を狙われる危険性があります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする